北海道の清掃なら日本を磨く会北海道支部にお任せ下さい。

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日常清掃・定期清掃(巡回清掃サービス)
【ビル清掃・オフィス清掃】

以下のようなお悩みをお持ちの方におススメです!

  1. 毎月の清掃コストにお悩みのビルオーナー様・管理会社様
  2. 清掃コスト削減をお考えの社長様・オーナー様・管理会社様
  3. 空室にお悩みのオーナー様・管理会社様
  4. 毎月支払っているコストの費用対効果に疑問を持っているオーナー様
  5. 今使っている清掃業者に不満をお持ちの方

そのお悩み私達が解消できます!

このような状況なら要注意です!

(清掃業者の仕事に疑問を持って下さい)

クモの巣(1か月以上放置)

ごみ捨て場(2週間この状態のまま)

道具が散乱(常時このまま)

【問題】これはなんでしょうか?

すでに半年以上、排水口の中にはゴミが溢れんばかりの状況

【答】これです・・・3週間もここに置いたまま・・・

指で触るとこの通り・・・本当に業者はそうじをしているのでしょうか?

インターフォンは訪問されるお客様が指で触るものですよね。なのに・・・

プロの業者が定期的にクリーニングしているはずなのですが・・・

毎日、みなさまが必ず通るエレベーター前もこんな状況・・・

ここで仕事をしている清掃業者は照明器具を拭いたことはないようです・・・

このような状況を見させて頂きましてオーナー様に申し上げる一言「これは手抜きではなく作業してないですね」

廊下があの状況なら階段も当然です・・・

電気メーターやガスメーターなんてもう何年やっていないのか?ホコリが積もっています・・・

コケですね・・・

なぜか、古タイヤが放置しています・・・

お金を無駄にしてしまう理由
(このような仕事にまだ金を支払いますか?)

私達、日本を磨く会に毎日のように「うちの清掃状況をチェックして欲しい」とご依頼があります。

「きちんとした管理会社経由で清掃を依頼しているのにキレイになっていない・・・」

「管理会社にクレームを入れても対応してくれない・・・」

 

一方で管理会社様からもご依頼があります。

「清掃会社に任せているのだが全然きれいになっていないので現地を確認してもらえないか・・・」

 

実は最近このようなビルが増えています。

またオフィスビルでも無駄なコストを掛けている事例が多発しています。

 

では、なぜこのような状況になってしまうのか?

それには5つ理由があります。

  • 下請け業者・孫請け業者を使っている
  • 元請け業者が下請けや孫請けを正しく管理していない
  • 契約がいい加減
  • 清掃コストが安すぎる
  • キレイを継続させる考え方が無い

 

下請け業者や孫請け業者が絶対に悪い訳ではありませんが、どうしても管理が甘くなりコスト的にも苦しくなり手抜きが発生します。

また、元請け業者の中には完全に任せきりで現地で誰が作業しているのか把握していない元請けが多数存在します。

また、作業部隊を持たないブローカー的な業者も多く存在します。

まず、このような業者に任せるのはお金を無駄に使う事だと認識して下さい。
 

 

もう1つ、契約の問題があります。

清掃に関してはどををどの位の頻度でキレイにしていくか?
そのような詳細の決めていない契約も多数存在しています。

このような契約はお客様とそこにお住いの入居者様と清掃業者、すべてにとって良い事が無いだけでなく建物の劣化を早めます。

劣化が進めばオーナー様の負担は大きくなり、入居者様は他の新しい建物へ引っ越します。その結果コストを掛ける事が出来なくなり、結果的に空室が多数出てきて最終的には建物を束成さなければならなくなるという現実があります。

 

そして最後にもう1つ

「キレイを継続させる気持ちが無い」

元請けだろうが、下請けだろうが、孫請けだろうが立場に関係なく誰もがプロ意識が無いのがこのような建物の現実を生んでいます。

そこに関わる人間の一人でも「キレイにしよう」と思えば元請けなら現場を確認し出来ていないなら改善命令を出します。

でも、現実にそんな事をしていないからキレイにならない。

どんな契約しても高い料金を支払ったとしても清掃業者の意識が低ければキレイにはならないのです。

では、どのように清掃業者を選べばいいのか?


 

まず、最初にすべき事は『複数の業者に見積もりをさせる事』

これは絶対条件です。

あと、確認する事がいくつかありますが、私達の特徴と合わせてお伝えしますね。

私達の3つの特徴

当社の3つの特徴について詳しくご紹介いたします。

安心の自社スタッフでの施工

100%自社スタッフですので安心です!

日本を磨く会では必ず会員企業とお客様に直接契約をして頂きます。もちろん会員企業が自社スタッフで施工するという事が大前提です。この約束を破った場合会員企業は日本を磨く会を追放されます。ちょっと大袈裟ですがその位の気持ちで仕事をさせて頂いております。

適正コストで詳細な契約

細かい部分もキッチリ作業いたします!

お客様には適正なコストから算出したお見積もりを提出いたします。その際に必ず日本を磨く会本部にも同じものを提出させております。
・建物全体をキレイに維持するにはどうするのか?
・そしてそれを出来るだけ低い料金で行うにはどうするのか?

お客様と会員企業両者が良くなる事が可能なお見積もりをきちんと提出致します。

 

不正が出来ない徹底した管理

管理を徹底する事でみなさまに良い環境を作り上げます!

クレームの1つに「スタッフが何時から何時まで作業していたのか分からない!」という事があります。

いくら作業報告書を書かせても嘘はいくらでも書けますものね。

日本を磨く会ではきちんとスタッフを管理出来るシステムを持っていますのでそのような不正が出来ない仕組みになっています。

もちろん現場スタッフ任せにせずに定期的に現場を確認します。

建物に関わる人間すべてがキレイを継続する為に力を発揮し力を合わせて頑張るのが私達の仕事だと思っています。
 

よろしければ私達に現場を見させて下さいませんか?

私達に現場を見せる事で改善する可能性がかなり高くなります!

 

同クオリティでコスト20%削減

東京にお住いのオーナー様からホームページをご覧になりご依頼がありました。

「すすきのに所有しているビルに関する清掃のクレームがとても多くて駒ている」との事。

さっそく現地を確認させて頂きました。(守秘義務があるので写真はありません)

まあ、よくある責任感の無い人間達が関わっているビル清掃です。

現地を確認し元請け管理会社と下請け清掃業からのヒアリングでよく分かりました。

最終的に既存の契約書を確認しながらこちらでもお見積もりをしたところ約20%コスト削減が出来る事になり管理会社は契約解除となりました。

もちろん20%の清掃コスト削減してもクオリティはこちらの方が全然高いですからオーナー様にも満足して頂きましたし当然クレームも激減しましたので入居者様も満足して頂いております。

 

同じコストでクオリティ大幅アップ!

札幌の管理会社様からのご依頼でビル清掃の現場を確認致しました。

「コストを掛けている割にはキレイになっていない」という印象で
「この仕様で現在の清掃コストであればもっとキレイに出来ます」とこちらからご提案しました。

 

もちろん同じ仕様でコストを下げる事も出来たのですが、最終的にはコストは掛けてよりキレイにする清掃仕様を選択して頂きました。

このように現場を見せて頂くとお金の使い方も改善できるという事例だと思います。

 

契約違反が発覚!→裁判へ

もう15年も同じ管理会社に任せているオーナー様からのご依頼。

 

正確にはお父様である前オーナー様から引き継いだ現オーナー様

契約書を確認しているが

『管理会社も清掃会社も契約通りの仕事をしていないのでは?』

そんな疑問をもったそうです。
 

こちらで「現地確認」→「ヒアリング」を行ったところやはり契約書通りの清掃サービスが提供されていない事が判明しました。

ですが、現状に沿って清掃仕様が変化していった部分もありますのでその事も含めてオーナー様にご報告しました。

このケースは管理会社も清掃会社も自ら手を抜いた訳ではありませんのでその事をオーナー様にもご理解頂かなくてはいけません。

万が一裁判になって良い事はあまりありません。

オーナー様も時間を取られますしお金も掛かります。業者だって同じです。

最終的には管理会社から改善報告書を提出して頂き今後も契約を継続する事となりました。

こちらで管理する事にはなりませんでしたが、後日このオーナー様からは他のビルを任せて頂けるようになりましたのでこちらも良かったです。

 

実はこのような長期管理の物件にはこのような事が多々あります。

長期間管理を任せているケースでは少しずつ契約書から離れた業務になっている場合があります。

長期間契約を継続している物件の場合は是非ご確認をお願いします。

サービスの比較(ビル清掃の内容・説明)

こちらでは分かりやすく他社様との比較をご覧いただきます。

他社サービスとの比較表

サービスによってそれぞれ異なるメリット、デメリットがあります。

他社サービスとの比較表
提供会社日本を磨く会 北海道支部他社様
メリット1自社スタッフでの施工下請けや孫請けに任せる事も

メリット2

日本を磨く会本部が第3社としてチェック第3者でのチェックが無い

料金表(参考価格)

ビル巡回清掃(日常清掃)
週1回契約の場合(月額)
¥8,000(税別)
定期清掃¥12,000(税別)

※清掃面積や回数によって変わります。
現地を確認して最適なプランをご提案させて頂きますので、まずはお問合せ下さい。

床洗浄(剥離洗浄・ワックス仕上げ)事例

札幌市内の中古車店内の床清掃(ハクリ洗浄)です。
気を使いながらの作業ですが、丁寧に仕上げてご覧の通り新築時のキレイさを取り戻しました!

定期清掃事例のご紹介

弊社サービスをご利用いただいた方の事例をご紹介します。

サービス提供前

スタッフからのコメント

このような黒ずんだ床の原因は業者が古い汚れをきちんと落とさずにワックスを上塗りしているからです。

サービス提供後

スタッフからのコメント

丁寧に古いワックスを剥がしてワックスを塗り直せばこのようにキレイになります。

上記のような部分的な現場確認も喜んでお受けします。
大きな物件から床クリーニングなどの部分的な現場まですべて喜んでお受けします。
お気軽にお申し付け下さい!

ビル清掃(日常清掃・巡回清掃・定期清掃)に関する
よくあるご質問

必ずコスト削減出来ますか?

100%削減できるとは言えませんが、可能性は高いです!

私どものビル清掃サービスは単にコスト削減の提案をするものではありません。

・現在と同じクオリティを維持しながらコスト削減か?

・コストを維持してもっとキレイに出来ないか?

この2点から考え提案しております。

相談・見積りは無料ですか?

はい、無料です!

基本的にお見積もりは無料です。
安心して現地確認もお見積もりもお任せ下さい。

すぐに現場を見てもらえますか?

お急ぎでしたらそのようにお申し付け下さい。

基本的にお申込みの順番通りに対応させて頂きます。
ただし契約が迫っている、クレームが多くて困っているの早く対応したいという場合は対応できる限り対応させて頂きます。

床洗浄だけでも相談していいのですか?
小さな現場なので・・・

どうぞお気軽にお問合せください。

小さな現場も大切な現場の1つです。
お気軽にお問合せ下さいね。

札幌から距離があるけど対応してくれるの?

まずはお問合せ下さい。

札幌から距離がある場合でも対応は出来ます。

まずはお問合せ下さい。

北海道在住ではないけど大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。
お気軽にお問合せ下さい!

北海道にお住まいではないオーナー様からのご依頼も喜んでお受けします。
また、北海道以外の物件もお受け出来ますので日本各地に物件をお持ちのお客様も安心してお問合せ下さい。

管理会社と清掃契約だけ切り離したいが対応できますか?

はい、出来ます。
まずはお問合せ下さい。

管理会社から清掃だけ切り離して契約をしたいとのご要望はかなりあります。
きちんと対応して参りますのでまずはお問合せ下さい。

今の業者は継続して付き合いたいので教育してもらえませんか?

はい、そのようなご要望にも対応できます!

清掃業者に悪気がないので改善してくれれば契約を継続したいというご要望もいくつかあります。第3者の目として対応させて頂く事も可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。

物件の購入を検討中ですが、相談していいですか?

どうぞお気軽にお問合せください

管理コスト(清掃コスト)がどの位かかるのか?
物件購入に関してとても大事な問題です。(よくあるご依頼です)
適正なコストを算出しますのでお気軽にお問合せ下さい。

相談したい時はどうしたらいいの?

お手数お掛けしますが、お電話またははお問合せフォームからお気軽にお問合せ下さい。

お問合せフォームからのご連絡に対しては基本的によく営業日に折り返しご連絡致します。迅速丁寧に対応いたしますので是非お問合せ下さい。

お問合せはこちら

北海道のビル清掃、日常清掃・巡回清掃・定期清掃など清掃に関するご相談をお受けしております。
お気軽にお問合せ下さい。

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受付時間:9:00~18:00

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