北海道の清掃なら日本を磨く会北海道支部にお任せ下さい。

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悪質な業者を無くし安心できる環境を作ります!
どうぞご協力ください!

以下のような方は是非ご連絡下さい。

  1. ぼったくり清掃業者の被害にあわれたお客様
  2. マナーの悪い清掃業者のせいで嫌な思いをされたお客様
  3. 大切な物を壊されて悲しい思いをされているお客様
  4. プロに依頼したのに「キレイにならなかった・・・」お客様
  5. その他清掃業者に嫌な気持ちにさせられたお客様

お客様を守る事=良い業者が増える事

申し訳ない残念な現実

とても残念な事ですが、日頃お客様たちと接して会話の中で残念な事を言われてしまいます。

「過去にひどい目に合った」

「先日の業者は酷かった」

考え方のしっかりしている業者も増えているのは確かです。

でも、残念ながら自分達の利益しか考えていない業者や清掃の仕事を甘く見ている業者が多く存在するのも事実です!

 

もし、このような被害にあわれたら私達に教えて下さい。

北海道支部に寄せられたお客様の事例をご紹介します。

 

キレイにするのか壊すのか?
エアコン故障 事例

エアコンクリーニングを依頼クリーニングは無事完了・・・かと思ったら

エアコンが動かない⇒業者に連絡するも対応せずのらりくらり

仕方なく修理業者を手配したところ電装部分に水が入っていたとの事、原因はにクリーニング業者の養生に不備があった。

業者に言っても「クリーニング後に動作確認をしたから・・・」の一点張りで話にならず(動作確認をこちらは見ていない)

(江別市 K様 壁掛けエアコンクリーニングを依頼)

 

大人のしてのマナーは?
時間を守らない事例

10日前にホームページを見て仕事を依頼

当日約束の10時に来ずにこちらから電話を掛けたら「15分ほど遅れる」との事、結局30分遅れ

作業自体は3時間掛からないで終了するという事だったので13時に外出予定も結局3時間半掛かり・・・

遅れたことに対して詫びもせずに嫌な想いだけが残りました。

(札幌市 H様 ハウスクリーニング業者にお風呂掃除をご依頼)

 

本当に清掃のプロなの?
キレイにするプロが汚していく事例

『家に来た時から嫌な予感がしました・・・』

キレイにするプロなの身だしなみがなっていない

とにかく清潔感がなく不安でした。

ただ、それでもプロなのだから仕事は大丈夫だろうと思いましたが、家に入る時も汚れた靴下で用意したスリッパも履かないし廊下の養生も無く道具を運んでいました。

結果的に作業自体もとても不満の残る内容・・・

結局、業者が帰った後に自分で再度クリーニングしました。

そうでないとそこで料理をする気持ちになれないので・・・

(恵庭市 S様 キッチンとレンジフードクリーニングを依頼)

 

サービス業としていかがなものか?
追加料金発生事例(ぼったくり)

夏休みに向けて親戚が集まる事からキッチンやお風呂の掃除をお願いしようとホームページで業者を探しました。

ホームページの内容も他社よりも良さそうだったし料金も明確に出ていた業者に決めてお願いしました。

当日、担当者さんがやってきましたが、受付の方と話がきちんと出来ていなかったみたいで食い違う点が多々ありました。

例えば「これとそれはオプションになるので追加料金が発生する・・・」

本当はそこで止めようかとも思ったのですが、他の業者にお願いする時間もないので仕方なく業者の言うとおりに支払う事でお願いしました。

サービスの内容はまあまあでしたが結果的に15,000円も余計に支払いましたのでどうにも納得がいきませんでした。

もう2度とあの業者には依頼しません。

(旭川市 M様 水回り全般のクリーニングをご依頼)

 

知識も経験も無いのは勘弁してほしい・・・
レンジフードの塗装がボロボロはがれる事例

キッチンのクリーニングを業者に依頼しました。

結果からもううしあげると大失敗・・・

レンジフードは塗装のタイプなのですが、完全に塗装がはげました・・・

あとで別の業者に見てもらったところ

「知識も経験も無い業者だと結構な確率でやってしまうんですよ~」

知識も経験も無いなら止めて欲しいです・・・

(札幌市 H様 キッチンとレンジフードクリーニングをご依頼)

 

詐欺ですよね?
バカらしくて呆れる事例

このお話は私達が日本全国的にご相談を請ける事例です。

特にマンションが多いのですが、

「清掃業者に依頼しているのに清潔感がまったくない、一度現場を見てくれないか?」 このようなご依頼が近年増えています。

多くは管理人さんが常駐しないマンションです。

週に1回とか2回業者が巡回清掃をするという契約のマンションに多いです。

現場を見るといくら週に1回の契約だとしても・・・という状況がほとんど、作業報告書を確認し業者にヒアリングしていると現実が見えてきます。

 

・下請けに依頼しているが元請けは管理を怠っている

・下請け業者が嘘の報告書を提出している

 

作業をまったくしていないパターン、そして作業に入っているが時間が無いので手抜き作業で終わるパターンがあります。

 

こんな事例も日本全国で多々ありますので、オーナー様や管理会社様は注意して業者の仕事を確認した方が良いです。

無駄にお金を支払わないようにするには自ら注意して行動するしかありませんよ。

(日本を磨く会 代表 金崎貴幸より)

 

 

ホームページを見て依頼したけど・・・
本社はどこ?責任はだれ?

はじめてのハウスクリーニングでしたのでインターネットで業者を探しました。

何社か候補を決めたのですが、その中で「日本全国対応している」という業者が良さそうだったし料金も明確に出ていたので安心してお願いしました。

作業当日、担当者の方がお越しになったのですが、話をしてもなんとなくかみ合っていないようで・・・深く聞いてみたら実は日本全国対応しているとは言っても自社スタッフではなく単に地元の業者に依頼しているとの事、

担当者が言うには実はこの仕事を請けるのは昨日決まった事と・・・・ 「たまたま仕事が入ってなかったから単価的に厳しいのですが請けました」との本音も聞かされて最初からガッカリです。

実際の仕事も正直イマイチ

担当者に話をしても「言われている通りにやっているので・・・」

本部に電話をしても「現場の担当に任せていますので・・・」

とても残念なんな気持ちになりました。

今度依頼する時があったら絶対に地元の業者にします!

(札幌市 K様 水回りパッケージをご依頼)

 

社長は清掃のド素人・・・話にならない(失笑)

 

ハウスクリーニングを依頼しましたが、仕上がりに納得出来ずに業者に連絡をしました。

まともに作業も出来ない担当者に来られても仕方ないので社長に現場に来てもらいましたが、話をしていると社長自身は現場もよく分からない、清掃の素人だという事・・・

話にもならないのでそのまま帰って頂きました。

(函館市 S様 お風呂とトイレのクリーニングをご依頼)

悪質な業者の情報お待ちしております!

私達、日本を磨く会 北海道支部の想いは

「お客様により良いサービスを提供させて頂く事」

その為には業者のレベルも質も上げなければなりませんが悪質な業者を排除する事も必要な事です。

自分達の利益ばかりを考えている業者には退場して頂きます。

最終的に本当にお客様の事を考えて仕事の出来る業者ばかりになればお客様も満足して頂けますし私達も売上が上がり両者にとって良い形になります。

是非、ご協力お願いします。

よくあるご質問

名前を名乗らなくても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。
安心してご連絡下さい。

被害に逢われた報告の場合はお名前は名乗らなくても結構です。
また、頂いた情報は一切外部に漏らしませんのでご安心ください。

 

 

検討中の業者が悪質かどうか?教えて頂けますか?

はい、もちろんです。(無料です)

お問合せ頂いた業者がリストに掲載されていればお伝え出来ます。

 

 

逆に優良な業者を教えて頂けますか?

はい、もちろんです。
仕事の内容やエリア別に業者をご紹介いたします。

日本を磨く会には真面目な業者たちが多数登録しています。

その中でも社長自身の考え方がしっかりしている業者をご紹介させて頂きます。

 

 

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